ムラセの日記

基本オチがない話

今日も雨ですね。

 

除湿機は使ってますか?

 

私は使ってません。

 

そういえば昨日、母と一緒に愛知県へ行きました。

 

知多祖母の家を訪ね、祖父の墓にお参りしました。

 

一年ぶりに祖父のお墓に行きましたが、

知多は相変わらず暑くて、墓地では蝉がけたたましく鳴いていました。

 

そういえば、

祖父のお墓に行くと、

毎年蛙が居ます。

 

しかし、今年は見かけなかったので

母に

「今年は蛙居なかったね」

というと

「塔婆の裏に居たよ」

と言われました。

 

やはり、

祖父は蛙に転生したのかもしれません。

 

墓地を後にして、

名古屋で買い物をして、

美味しい中華料理を食べて、

愛知を後にしました。

 

車の中で母と様々な話をしました。

 

一番印象に残っているのは

私が、

「なんだかんだ運もあるし私は幸せだわ」

 

と言ったら母に

 

「幸せだ。なんて自分で言うのは馬鹿みたいだからよしなさい。人の幸せを祝える人なんて殆ど居ないんだから。」

 

と言われた事です。

 

人と関わる仕事をしている母がそういうのならば、そうなのかもしれないなと思いました。

 

でも、それって少し

寂しいですね。